株式会社エヌケービー

渋谷ぐるなびボード

  • Branding
  • Graphic
  • Space
  • Web
  • Movie
  • Digital Signage
since 2010/7/1
渋谷ぐるなびボード
Our Mission
JR山手線ホームに設置したデジタルサイネージの筐体からディスプレイ等のハードウェア選定、 配信プログラムとコンテンツまで、トータルで企画・制作。
AD point
JR渋谷駅のホームに設置した「ぐるなび」のプロモーション用デジタルサイネージ。ぐるなびに抱く、「クーポン」という「安い」というイメージだけでなく、ぐるなび最大の強み「たくさんのお店を検索できる」を訴えるため、「検索の楽しさをビジュアルでみせる」ことをポイントとしたタッチパネルコンテンツを企画。タッチパネルの役割を、検索ツール(ユーザーにとって便利なツール)としてではなく、 ぐるなびのプロモーションツールにする役割を想定し、「使ってもらえるプロモーション媒体」になることを目指した。 また、46インチ縦型ディスプレイのプッシュの情報表示では、ホームという場所の特性から、短期間で情報を訴求するためテンポが早く、短尺の映像で構成した。
TD point
やりたいこと」、「やれること」の制限を払拭するため、デジタルサイネージの肝となる配信システムを他社のパッケージシステムを使用せず、弊社オリジナル配信システム「mabiyu」をベースにカスタマイズした。一般的配信機能は網羅し、タッチパネルと大型ディスプレ-との同期再生や、モバイス端末との連動も柔軟に対応。コンテンツ間の再生をシームレスに繋げられるシステムを構築した。
  • 渋谷ぐるなびボード
    タッチパネルコンテンツ
  • 渋谷ぐるなびボード
    デジタルサイネージコンテンツ