吉川祐二郎

Director
吉川祐二郎

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2014.06.23

「失敗から学べ」

来年度から使われる、デジタル教科書を制作している。小学校1〜3年生の算数のデジタルコンテンツやミニゲームを担当している。デジタル教科書といっても普段から制作しているタッチパネルコンテンツ等の従来の制作工程とほぼ変わりがないが、決定的に異なる考え方がベースにある。「わざと間違えさせる」という考え方だ。普通タッチパネルのコンテンツは如何に間違わせない導線を設計し、スムーズなコンテンツ設計を心がけるが、デジタル教科書では、わざと間違いさせる、失敗させるといった導線を多数、設計し、意図的に間違え生むコンテンツ設計となっている。なぜかというと、失敗から学ぶことを訓練する為だ。「失敗から学べ」という言葉がある。失敗の原因を追究し、その失敗が繰り返されることを防ぐといったことを目的としている。
大人になっても当然、失敗は起こる。その都度、失敗の原因を追究しているか。解決する努力を惜しんでいないか。小学校のデジタル教科書を制作しながら、「失敗から学べ」の意味を考えるいい機会となった。

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