清水智之

Director
清水智之

  • Tokyo Disney Resort Promotion Movie & Graphic Direction
  • Walt Disney Records CI Movie Direction
  • CITROEN C4 WRC MOVIE Direction
  • SUNTORY Infomercial Direction
  • FANCL CM & Infomercial Direction
  • 資生堂 IN&ON Web動画コンテンツ Direction
  • 資生堂 MAJOLICA MAJORCA USTREAM番組 Direction
  • APEC CM Direction
  • テレビ朝日 地デジ5チャンネルCM Direction
  • PonteVecchio ETERNO Visual & Catalogue Produce
  • Wacoal china LaRosabelle BRAND VISUAL Produce & Direction
  • Oriental Land Recruit Direction
20140818

2014.08.18

brain

ここ1,2週間、複数の企画を考えている。数えてみたら10数案件。ちょっとインプットが追いつかない?アウトプット過多気味なのでは…。なんて思ったりもしたが、今のところ何とか(?)なっている。
脳学者・池谷裕二氏曰く、脳はこのようにデザインされているらしいです。
「私たちの脳は、情報を何度も入れ込む(学習する)よりも、その情報を何度も使ってみる(想起する)ことで、長期間安定して情報を保存することができる。参考書を繰り返し丁寧に読むより、問題集を繰り返しやる方が、効果的な学習が期待できる。営業職のビジネスパーソンなら、自社製品の技術資料を繰り返し読むより、顧客先で何回もプレゼンテーションをこなす方が、製品の情報がよく頭に入る。」ですよね。インプットよりもアウトプットを重視した方がいい。凄く分かります!また、アメリカで発表された研究成果によると「座っているときよりも、歩いているときの方が創造性が向上する。」という検証データもあるそうです。これも凄く分かります!
ほとんどの企画は、複数の情報が結合したときに生まれる。(と思っています!)煮詰まったら、ブラブラ歩いてみたり、本屋に行ってみたり、誰かとご飯に行ってみたりしながら、結合するその時を待つに限る。これから、友人とご飯に行ってきます。

引き続き、企みます。

清水智之

Director
清水智之

  • Tokyo Disney Resort Promotion Movie & Graphic Direction
  • Walt Disney Records CI Movie Direction
  • CITROEN C4 WRC MOVIE Direction
  • SUNTORY Infomercial Direction
  • FANCL CM & Infomercial Direction
  • 資生堂 IN&ON Web動画コンテンツ Direction
  • 資生堂 MAJOLICA MAJORCA USTREAM番組 Direction
  • APEC CM Direction
  • テレビ朝日 地デジ5チャンネルCM Direction
  • PonteVecchio ETERNO Visual & Catalogue Produce
  • Wacoal china LaRosabelle BRAND VISUAL Produce & Direction
  • Oriental Land Recruit Direction