宮坂大貴

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20140413

2014.04.13

建材流通改革が抱える問題点

一般消費財の購買活動において、もはや当たり前になっているB2Cモデル。高度経済成長期には卸や問屋といった必要不可欠であった存在は、ネット流通のビジネス革新により様変わりし続けている。そんな中、日本経済を動かす主幹事業である建設業界の一端を担う建材流通にも、大きな革新が始まろうとしている。いや、すでに14年程前からその革新は始まっていたのだが・・・建築資材のネット販売事業を2000年から国内で本格的に始めたサンワカンパニー。日本独自の閉鎖的な流通形態のサプライチェーン構造の改革に果敢にチャレンジし、新たな国内建材流通の礎を築いてきた。これまで建築資材の価格は、上代⇄下代という不透明な価格表示により消費者にとって不明瞭なものだったが、サンワカンパニーが断行したのはワンプライスのネット販売。消費者が見えない上代⇄下代の差分を利幅の源泉にしていた施工業種からは大きな反発(中には取引停止なども)があった中、上代表示の影に潜む中間マージンを中抜きし消費者が直に建材を購入できる流通を改革してきた。具体的には、住宅の施主(消費者)自らが建材資材を購入し施工業者に建材を支給することで、建材資材への中間マージン(施工業種の利幅)が排除された住宅完工が一般化してきている。・・・そしてこの流通革新を強烈に推進しはじめたのが、輸入建材を幅広く扱うADVAN(アドヴァン)。建材業界ではサンワカンパニーと同じく、既成の慣習を打ち破る革新的なビジネスモデルで成長して来たADVANもまた【建材資材の施主支給】を啓蒙するテレビCMを敢行しはじめた。この出来事は、サンワカンパニーのワンプライスのネット販売以上に、私には衝撃的に映った。その理由は、大手ゼネコン各社を筆頭に、卸や問屋や施工職種が守り通してきた消費者に不可視としてきたブラックボックスを、一気にマス媒体を通じで露呈したことにある。当社が企画・運営する建材SGもまた、B2Bモデルながら卸や問屋に落ちていた中間マージンを排除し建材の流通改革を推進している。しかしながら、この流通変革の背景にある、今まさに日本が抱える施工職種の人材減少という問題を軽視してはならない。高度経済成長期からバブルにかけて人気を誇った、各種専門職種を含めた建設業界に従事する人材の減少傾向に対して、建材の流通革新は相反する。何故なら、「施工という専門職人件費+関連する建材資材利幅」で成り立ったてきた国内の建設職種の人々にとって、建材資材の利幅確保ができなくなることは収益の減少→極論を言えば廃業を意味する。7年後の東京オリンピックに向けた首都圏開発や早急な震災復興を抱える日本の建設業界にあって、国内や海外からの労働力確保のみならず、中長期的視野を持ってその労働力を指導・育成できるドイツのマイスター制度のような制度導入も考えるべきでは!?ともささやかれ始めた。ただでさえガテンなイメージの職種が嫌煙される中、施工職種の人々への収益構造が社会的制度の上で担保されない限りは、建材の流通改革は一過性のビジネストレンドになりかねない。私自身も建材の流通改革を推進しながら、建設業界への雇用を促進する機会をなにかしらの価値付けをもって創出し、この問題の2面性に真摯に取組んでいかなければならないと痛烈に感じている。

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