八谷賢治

Exective Creative Director
八谷賢治

  • Wacoal china LaRosabelle BRAND VISUAL Creative Direction
  • NTT WEB Art Direction
  • CITI BANK Branding Consultation
  • JEWELRY BOUTIQUE EC WEB Produce
  • 資生堂 IN&ON WEB Creative Direction
  • 草花木果 EC WEB Produce & Art Direction
  • TOKYO Mid Town Touch Panel Art Direction
  • CITROEN C4 WRC MOVIE Produce
  • CELINE PRESS PARTY Produce
  • HONEY’S GARDEN TOKYO Art Direction
  • ぐるなびタッチ Creative Direction
  • Oriental Land Recruit Creative Direction
  • PonteVecchio Branding Consultation
  • ぐるぐる動画 Produce
  • Pantene Cinderella Project Art Direction
20140616

2014.06.16

人、自然、夢

種子島へ招かれた。種子島、屋久島の商工会青年部へのブランディングの講演のため。50数名の彼らは、この離島でビジネスを行うメンバー。ブランディングの視点、個のブランディングから島のブランディングへ。そして県、日本のブランディングへ。みんな自分で商売してるから、様々な話がオーバーラップして想像してくれたようだ。政治と経済。言ってみれば彼らは個の経済を自ら行っている。政治から流れる助成金という資金を使うこともある。僕が伝えたかったのは、経済と経済を結びつけて、もっと大きなパートナーシップを組んでいく事だ。というより、そういったことができる!と。人口減、精神的病。決して都会の生活環境が良いわけではない。一方、島の人たちはとても豊な目をしている。自然に囲まれ、人に囲まれ、食料をシェアし、時間をシェアし・・・。地方分権を進めていく事はマスト。ただ、様々なジャッジ権だけを地方に委ねるだけでなく、ビジネスのパートナーシップやグローバル企業とのコラボなども、もっとダイナミックに進められる気がする。懇親会、二次会とお招きいただいた。ひたすら飲んだから翌朝のワールドカップ視聴がイマイチ本調子でなかった。ただ、とても心地良い島時間をもらった。この会をセッティングしてくれた、南種子居酒屋「さまさま」の栗ちゃん、いつも泊めてくれる同じく南種子宿「サンダルウッド」の岡ちゃんには、感謝感謝である。いずれにしろ、島、地方ブランディングはこれからの日本を決定づける気がする。それぞれの場所で、それぞれの手法で、それぞれの税収と住民のシェアで、豊かな日本を作っていけると信じている。人、自然、夢。最高のバランスだ。

八谷賢治

Exective Creative Director
八谷賢治

  • Wacoal china LaRosabelle BRAND VISUAL Creative Direction
  • NTT WEB Art Direction
  • CITI BANK Branding Consultation
  • JEWELRY BOUTIQUE EC WEB Produce
  • 資生堂 IN&ON WEB Creative Direction
  • 草花木果 EC WEB Produce & Art Direction
  • TOKYO Mid Town Touch Panel Art Direction
  • CITROEN C4 WRC MOVIE Produce
  • CELINE PRESS PARTY Produce
  • HONEY’S GARDEN TOKYO Art Direction
  • ぐるなびタッチ Creative Direction
  • Oriental Land Recruit Creative Direction
  • PonteVecchio Branding Consultation
  • ぐるぐる動画 Produce
  • Pantene Cinderella Project Art Direction