八谷賢治

Exective Creative Director
八谷賢治

  • Wacoal china LaRosabelle BRAND VISUAL Creative Direction
  • NTT WEB Art Direction
  • CITI BANK Branding Consultation
  • JEWELRY BOUTIQUE EC WEB Produce
  • 資生堂 IN&ON WEB Creative Direction
  • 草花木果 EC WEB Produce & Art Direction
  • TOKYO Mid Town Touch Panel Art Direction
  • CITROEN C4 WRC MOVIE Produce
  • CELINE PRESS PARTY Produce
  • HONEY’S GARDEN TOKYO Art Direction
  • ぐるなびタッチ Creative Direction
  • Oriental Land Recruit Creative Direction
  • PonteVecchio Branding Consultation
  • ぐるぐる動画 Produce
  • Pantene Cinderella Project Art Direction
20131215

2013.12.15

時計

滅多なことが無い限り、時計をしない。基本、システム手帳を持たない。ビジネスの約束以外に予定を詰めることを嫌う。なぜ、僕はそうなのか。「今、何してる?」の問いに、「え、お前を待ってたよ。」というふざけた返し。この返しをしたいだけだ。この1年を振り返り、来年に向けた仕込みをする12月。この時期は何かとバタバタする。来年の人員計画、来年の予算計画、来年の戦略、来年の役割・・・そして、来年に向けたビジネスの設計をどんどん進める時期。と共に、誘いが多くなる時期。毎年12月は誰よりも気合いが入る。その全てを完璧な形で進めようとする性格だからだ。というのも、人間関係やビジネスのハブになるこの時期は、将来へのプロセスとして本当に重要だ。再び人と会い、同時に新しい人と会い、期待されているビジネスをいい形で見せ来年への夢を見てもらう。そして当社オリジナルの電子年賀状を作成し、クライアントの喜ぶ顔を想像する。じゃ、ゴールは何処か?来年の売上か?いやいや、そうではない。毎年、いろいろな人とゴールイメージを共有する時期。来年とか短期ではなく、長期のゴールイメージをだ。個人、法人含め、自分という人間をそのまま見せる時期。だからこそ、12月は燃える。そう考えると、忙しいこの時期に、やはり時計なんて意味が無い。これ見たら本末転倒になる。深く人と繋がる時期に、分単位で何をスケジューリングするのか。時計を気にしている人間は心を亡くす、ということか。と、言いながら2か月海に行けずに太ってきた。時計は気にしないが体型は気になる自分。うーん、困ったが・・・楽しもう。

八谷賢治

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