Directors

  • 日高 圭
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  • 竹政 智喜
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  • 乾 真理子
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  • 松下 秀史
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  • 村山 知里
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  • 福原 智
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  • 福馬 杏子
    福馬 杏子
0306

2013.03.08

「179/WG」八木 祐次

株式会社ニコルが運営するレディースブランド「179/WG」
昨年末に提案した店舗が4店舗立て続けにOPEN。
2001年にブランドが立ち上がってから12年。
アメカジトレンドミックスのヤングカジュアル特化ブランドとしてもう一度原点に立ち返り、他ブランドとの差別化を明確化したいとの御要望から提案したコンセプトは″アメリカンヴィンテージダイナー″
話を頂いた段階から都内既存店舗を全て見て回り、競合店の観察を行って来た。
都市型商業施設の10〜20坪を想定する店舗設計だけに特に重要視した点は1.ブランドをユーザーに認知させる為のサイン計画。店頭にきてくださったお客様にとにかく179の数字を覚えて帰ってもらう事。
2.狭小区画低単価商材を扱う店舗特有のストック問題の改善。狭小区画を想定しているためストックの確保は絶対だが既存店舗でやっていた抽斗の造作では重すぎる。店内を軽く見せたいがストックも欲しいというジレンマをデザインでどう改善するか。
もちろんコンセプトの世界感を達成するためにアートワークや配色にもこだわったのだが2〜3年掛けて独自の路線を確立する為には運営上の問題点を改善する事が必須であると考えた。
店舗は売り場であると同時にブランド訴求の場所であると言う事。言うまでもない当たり前の事だが維持して行くには店頭スタッフの日頃の努力が当然かかってくるだろう。
それらを少しでも軽減して、楽しみながら店舗をより良くする工夫をしてもらえるそんな店舗になればと思う。

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  • 竹政 智喜
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  • 乾 真理子
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  • 松下 秀史
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