浅野渉

Art Director
浅野渉

  • Tokyo Disney Resort VISUAL Art Direction
  • Wacoal china LaRosabelle BRAND VISUAL Art Direction
  • 資生堂 IN&ON WEB Art Direction
  • ぐるなび タッチ Art Direction
  • VERMICULAR Branding & Art Direction
  • ANGFA[scalp D] EC Site Art Direction
  • PonteVecchio Bridal Catalogue, Web Site ArtDirection & Design
  • PonteVecchio ETERNO Visual & Catalogue ArtDirection & Design
  • TOKYO Mid Town Touch Panel Interface Design
  • OSAKA STATION CITY Touch Panel Interface ArtDirection
  • NTT Flash Design
  • NTT Comware Special Site ArtDirection & Design
  • 4℃ Art Direction & Design
  • -PHASE & Werkstatt ArtDirection & Design
  • RUGIADA ArtDirection & Design
20140512

2014.05.12

制限の恩恵

コマーシャルデザインは、制限が付きもの。それを伝達する内容に合わせて打開するべく知恵を絞る。ブランドの持つ世界観や、ガイドラインからの縛りや、版権などの法的な縛り、メディア・交通広告などの公共ルールからなるもの多種多様。プロパーで同じ環境に居過ぎてアイデアが出ない場合のアウトソーシングとしての相談も多いが、その縛りに対する経験則は重要だ。国が違えばルールが違う。国が違えばジャッジの基準も分かりにくい。中国でのロゴ商標取得は減点方式で開発側の障壁が高い。今行うプロジェクトの一つであるその開発アプローチは、新鮮な歓びがあり、脳の新しい部分を使う感じだ。こういう機会が様々な領域で存在する余白は、恵まれている。創意工夫というものは、ピュアに追求仕切れる人の限界点が、それぞれの人に存在するように思う。しかし、そのアプローチに対して自分で新たなルールを見いだしていける人は、広がり伸びていけるひとつのチカラとして作用している。働き方や、生き方も自身の中の大きな法改正で道程の中で活性化する手段になる。

浅野渉

Art Director
浅野渉

  • Tokyo Disney Resort VISUAL Art Direction
  • Wacoal china LaRosabelle BRAND VISUAL Art Direction
  • 資生堂 IN&ON WEB Art Direction
  • ぐるなび タッチ Art Direction
  • VERMICULAR Branding & Art Direction
  • ANGFA[scalp D] EC Site Art Direction
  • PonteVecchio Bridal Catalogue, Web Site ArtDirection & Design
  • PonteVecchio ETERNO Visual & Catalogue ArtDirection & Design
  • TOKYO Mid Town Touch Panel Interface Design
  • OSAKA STATION CITY Touch Panel Interface ArtDirection
  • NTT Flash Design
  • NTT Comware Special Site ArtDirection & Design
  • 4℃ Art Direction & Design
  • -PHASE & Werkstatt ArtDirection & Design
  • RUGIADA ArtDirection & Design