浅野渉

Art Director
浅野渉

  • Tokyo Disney Resort VISUAL Art Direction
  • Wacoal china LaRosabelle BRAND VISUAL Art Direction
  • 資生堂 IN&ON WEB Art Direction
  • ぐるなび タッチ Art Direction
  • VERMICULAR Branding & Art Direction
  • ANGFA[scalp D] EC Site Art Direction
  • PonteVecchio Bridal Catalogue, Web Site ArtDirection & Design
  • PonteVecchio ETERNO Visual & Catalogue ArtDirection & Design
  • TOKYO Mid Town Touch Panel Interface Design
  • OSAKA STATION CITY Touch Panel Interface ArtDirection
  • NTT Flash Design
  • NTT Comware Special Site ArtDirection & Design
  • 4℃ Art Direction & Design
  • -PHASE & Werkstatt ArtDirection & Design
  • RUGIADA ArtDirection & Design
20131125

2013.11.25

ディザ無き、これから

Gifを書き出すときにはPhotoshopでディザありとか、ディザなしという圧縮の方式がある。これは、wikipediaを引用すると、全体の量子化誤差が最小化するよう確率を調整して切り捨てまたは切り上げのどちらかをランダムにおこなうためによるゆらぎであり、元々、航法と爆撃の弾道を算出するうえで機械式の計算機が使用されており、そのとき地上で試された場合よりも飛行機上で用いられた場合の方がうまく機能した。それについて技術者が気づいたのは、振動の刺激が(計算機の出力の)誤差を減らしたという事らしい。機械製品を叩くのは、そこから来ている。しかし、最近は叩くどころか、人間の領域で人間にしかできないと思われていたことを実行するスマートマシンの時代。誤差どころか自ら学習し、成長する。自律歩行のBigDogから、IBMのWatosonまで。東京オリンピックの頃には、スマートマシンで世界の2割弱の人が失業するとの予測もある。産業革命の頃からあった話だろうが、これから10年、人間の働き方が問われている。

浅野渉

Art Director
浅野渉

  • Tokyo Disney Resort VISUAL Art Direction
  • Wacoal china LaRosabelle BRAND VISUAL Art Direction
  • 資生堂 IN&ON WEB Art Direction
  • ぐるなび タッチ Art Direction
  • VERMICULAR Branding & Art Direction
  • ANGFA[scalp D] EC Site Art Direction
  • PonteVecchio Bridal Catalogue, Web Site ArtDirection & Design
  • PonteVecchio ETERNO Visual & Catalogue ArtDirection & Design
  • TOKYO Mid Town Touch Panel Interface Design
  • OSAKA STATION CITY Touch Panel Interface ArtDirection
  • NTT Flash Design
  • NTT Comware Special Site ArtDirection & Design
  • 4℃ Art Direction & Design
  • -PHASE & Werkstatt ArtDirection & Design
  • RUGIADA ArtDirection & Design